2012/11/29

Yogyacarta



先日、旅行でインドネシアのジョグジャカルタに行って来ました。
ジョグジャカルタは首都のあるジャワ島から飛行機で1時間弱、
都会とはかけ離れた、緑の多い土地に、二つの世界遺産が点在しています。
うそみたいな蓮の花。至る所に咲いてました。


一つ目の世界遺産、ボロブドゥール寺院。火山帯に囲まれたこの土地は、
火山や地震が多く、この寺院もずっと土に埋もれて地中深く眠っていたそうです。
寺院の頂上からは緑の絶景。


泊まったホテルには、なんと水彩セットが置いてありました。しかもぺんてる製!
インドネシアらしからぬ、素晴らしいサービス。
わたしもぼーっとしながら、久しぶりに絵を描きました。
緑に囲まれた静かな土地で、お絵描きとはなんとも贅沢。


山登りの山頂付近で農作業をしているおばあさん。
私が必死で泥まみれになって上って来た道のりを、
彼女達は毎日、畑で作った食材を売りに
麓のマーケットまで往復します。自分の体と同じぐらいの荷物を持って、
涼しい顔で。。。ものすごいタフ!


ホテルの部屋に常備されている、お菓子。
これが素朴でホントに美味しかった!食べ放題食べました。
入れ物も可愛いです。


2つ目の世界遺産のプランバナン寺院。
大迫力の石造りの寺院が沢山建っていました。


私は普段、旅行というと、ものすごい詰め込みスケジュールで
あっちもこっちも行ってクタクタで帰って来るのですが、
今回の旅は自然に囲まれた太陽の下、昼寝をしたり、散歩をしたり、絵を描いたり
そんな普段はできない贅沢な時間の使い方をさせてもらい、
より元気になって帰って来ました。
もう一生こんな贅沢は出来ないだろう。。と思うぐらい、
貴重で素晴らしい休暇でした。今日からまた頑張って働きます!