2015/07/08

White & Indigo



大好きなインディゴと白のコントラスト。
待望のラグが出来上がりました。インドのラジャスタンで手染め手織りで織られるラグ。藍の色もわざとムラ染めに。
ぎっちりと密に織られたコットンはとても心地よいです。
下の写真は定番のカディの白シャツ。こちらはカルカッタで生産された生地を日本で縫製しています。細番手で繊細だけども、手紡ぎの素朴さも残る本当に良い生地です。
私達がお願いしているインドの方々は、自分達の仕事や技術に誇りを持っていて、こちらがきちんと彼らの仕事に敬意を払うと、素晴らしいものづくりで返してくれます。たまに失敗もあるけれど、それでやんや言うのも今思えばちょっと楽しんでいたり。やっと海を渡ってやってきた荷物を開封する時のドキドキ、そしてその中身が素敵なものだったときの感動は、醍醐味でもあります。